パン屑の轍

ボドゲとかプログラミングとかゲームとか

Windows Phone買ってみた

先日Windows Phone lumia 640 を入手しました。

Windows Phoneと言えば、去年正式に死亡宣告がなされた時代の仇花、ドリームキャスト、ベータマックスなガジェットです。

Microsoft、ついにWindows Phoneの終了を確認

こういう不幸なハードウェア好き。 安いし。新品だと30kちょいのものが中古で4k。ラズパイより安い。

さて、どんなものか買ってみたWindows Phoneの感想ですが

  • 想像以上に良くできてる

正直大したことないのだろうと思っていましたが、これがなかなか良くできています。 動作はサクサクでWindows10のパネルUIは直感的です。

家ではMacLinux(VoyagerLinux 超オススメ)ばかり使ってWindowsはあまり触りませんが、個人的にWindows10はモダンな感じでわりかし使いやすく好きなOSでした。 しかし、Windows Phoneを使ってみて、Windows10はモバイルが一番映えるOSなんだということを再認識しました。 ノートPCだとあまりパネルUIの恩恵を感じることはないのですが、Windows PhoneだとパネルUIがピタッとハマった感があります。

普段はiPhoneを使っており、iOSのキーボードの感覚に慣れているため、Android に馴染みにくいものを感じていたのですが、このWindows Phoneはそういった違和感はありませんでした。 (日本語キーボードの扱いが若干下手な感があるのは残念)

モノとしての出来はなかなか高いと思います(マジで)。

  • アプリはまぁ……

LINEやTwitterなどの日常的に使うであろうアプリはありますが、やはりゲーム系はかなり弱い印象です。 マイクラがあるのが救いか。

社用携帯なんかの用途には逆にゲームがなくてOfficeが使える点は有利だと思うのですが、やはり認知度の問題でしょうか? あまりそういった話も聞いたことはありません。

  • 電池持ちはいい

最近iPhone6Sの電池がかなり保たなくなってきていたので、ほぼ新品に近いWindows Phoneのバッテリー持ちはかなり長く感じます。 充電なしでも2日は持ちます(頻繁に使わなければ) まあこれはSIMなしで運用していることも影響してそうですが、標準的な電池持ちはあると言ってもいいでしょう。

  • 結論

スペア・おもちゃ用として一台確保して損はない。

唐突にスマホがお亡くなりになった時のため+遊びで一台持つ価値は十分にあるでしょう。 (安いし)

去年正式にお亡くなりなったということで話題性も抜群です。

Windows Phoneを持っておけばみんなの視線(白い目)を集めること間違いなし!

Windows Phone lumia 640 - Amazon

そのうち、Androidを入れたりなんやかんやして遊びます。